エッセンシャルオイルの豆知識

癒しの香アロマセラピー

エッセンシャルオイルの豆知識

ここで少しエッセンシャルオイルのマメ知識を発表したいと思います。マメ知識と言っても、結構大事な事ですので、自分の知識として頭には入れておくようにしましょう。

エッセンシャルオイルはどう捨てる?

折角購入をしたエッセンシャルオイル、また、自分で作ったオイル本当なら、最後まで使い切ってしまいたい所ですね。ですが、最後まで使い切る事ができないで使用期限が切れてしまう場合もあります。
ですが、使えないからと言ってすぐに捨てる必要はないのです。
掃除の時にでしたら使う事ができます。

ただし、直接肌には触れないように、キチント手袋を着けたりする必要があります。
肌に付いてしまったら、肌が荒れてしまう可能性もあるからです。
それでも、やはり捨てないといけない時が来てしまいます。そんな時には、新聞紙にオイルをしみこましてから、さらに、洗剤を溶かした水に浸して捨てましょう。

オイルと言うのは、火がつきやすい物です。新聞紙にしみこまして、そのまま直射日光が当たる場所に置いていると、場合によっては、燃えてしまいます。さらに、それが夏なら余計に燃える確率が高くなってしまいます。
ですので、キチント燃えないように処理をしなくてはいけないのです。

エッセンシャルオイルの代役

エッセンシャルオイルの中では、代用として使用することが出来るものがあるといわれています。

エッセンシャルオイルはあまり数が無い物は結構な値段がします。そんな高い物を何度も購入をするのは大変名事です。ですが、その代わりに、似たような効果を感じる事が出来る物で代用をするのです。

では、何が代用できて、何が代用する事ができないのでしょうか。
結構迷うポイントではないかと思います。そんな迷ってしまったあなたはまず、何を目的に代用をするのかを考えてみましょう。

たとえば、ある香りを楽しみたいけれど、それは結構なお値段で迷っているとします。
そんな時、似たような匂いの物を探せば、匂いが目的ですので、代用をする事が出来ます。
それが、本当の目的の物よりもかなり安くで購入する事が出来れば、お得ですよね。

また、匂いではなく、成分を何とかしたいと思ったら、それぞれの成分表などを見て、なるべく近い物を探せばいいのです。

つまり、代用をする事が出来るのか、出来ないのかは自分で使用することができるのかどうかを知ることができます。これは、一般的に言われているというわけだけではないのです。

pickup

金 買取 三重
http://kaitori-1bankan.com/
恵比寿 美容院
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000063955/
宇都宮 賃貸
http://www.aboutnet.jp/utsunomiya/
絵画 販売
http://www.kaiganomori.jp/
日研総業の求人サイト
http://1145.jp/

最終更新日:2014/12/10

 

 

Copyright (C) 2008 アロマでリラックス. All Rights Reserved